私には「推し」がありませんがヘンですか?

 

今年の目標の一つが、「心地よく暮らすこと」です。

けれど条件付きで。
ラクで快適なほうばかり選んで、サボったり甘やかしにならない程度にね、って(笑

この激動の時代を元気に乗り越えてゆくためには、ココロとカラダの "体力" が必須。
しなくていい "ムダ、消耗" はなるたけ避けて、体力 Keep!です。


「楽しもう、楽しくやろう」っていう言い方をよく見聞きしますが、実は私、自分にとって(心の底から)楽しいことって何なのか、イマイチよくわかりません💦
夢中になれることもソコソコ楽しいこともあるのですが。


何かにつけ「笑ったほうがいい」ともいわれますが、無理してまで笑うのってどうなんだろう?
私は、「そらぞらしい笑いはかえってむなしくなる」気がするので、自然に、笑いたくなった時だけ笑うようにしています。(苦笑


あれ、ここまで書いて気が付きました。
そっか、何かにつけ面白がれるようなものの見方や感じ方が出来るようになればいいのかしら?



でも。
私、面白い!って思うことより、ステキ!とかすごい!とかキレイ!とかそれって何?とか。
そんな風に秒速で感じたり気づくことのほうが好きだし、(意識して)笑うよりも得意な気がします。

これだって "イイ効果" は十分にあるんじゃないかな?




って、うっぷん晴らししたくて世間にいちゃもんつけたいわけじゃなく(笑

どこもかしこも、最近はみんなが『右へ倣え』状態になってる気がしてしかたなく。
なので気を付けていないと、いつのまにか自分もそうなってしまいそうなのが怖いです。

例えば専門家が言うことだったり、科学的に立証されたことだからって、いかなる場合でも絶対にそれが正しくて、そうしなくちゃ「ダメ!」とは思えないんですね。

だって、歴史を見ても、「科学的に正しい」とされてきたことが、技術の進歩とともにひっくり返されていることの、なんて多いことか。


なのでそうした『もっともらしい』情報や意見は参考程度に留めておいて、自分自身を信じて(優先して)暮らしていたほうが私はいいです。
自分が納得してやったことなら、後悔しないで済みますから。
誰かが「○○したらhappyだった」と言ってても、自分も一緒とは限りませんし。


とにかく見聞きした情報はできるだけ自分から切り離せるよう、冷めた目をもつことを心がけています。
そうしていれば、『人は人自分は自分』と、あまり世間に同化(コピー化)することなく、自分自身をしっかり保っていられるようになるんじゃないかと。


世間や誰かのコピー化は自分自身を退化&退廃させてしまいます(怖
ほんと、気をつけなければ!


あ、そうか、わかったぞ。
だから私って「推し」がいない?持てない?んだ。

推しって、その対象を無条件で好いてて信じ切ってる状態。
催眠状態みたいに盲目的に虜になってたら、私、自分がなくなっちゃう気がするんです。
それに、推しはあくまで自分自身の感覚や好みによるもの。
気づかないうち『押しつけている』のもイヤなんですよね。

だからといって、他の人もそうするべき!なんてこれっぽっちも思ってません。
みんな思い思いに、自分がしたいようにすればいいのに~、I don't care ! というタイプ。

これは個人主義が定着している西欧の国で生活していたことがあってその時身についた習慣や感覚で、ステキだから今でも大切に守っています。

たとえ自分は同意や共感ができなくても、それをわざわざ口や態度に出してはだれかの気分を害したり傷つけるようなことはしたくありません。


「うんうん」って、否定せずに話に乗ってあげられるオトナの気遣いは、一応、出来ているつもり?、デス💦





コメント